本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

【ポイ活ゲーム】クッキングシティ アイスクリームショップクリアまで11日!

攻略記録

こんにちは、ごご@pgc583B55です。

クッキングシティ アイスクリームショップクリアを11日でクリアしたので、攻略記録をまとめました。

挑戦してみたいけどどれくらい日数がかかるのかな?そもそもクリアできるのかな?ということが知りたい方向けの記事となっています。
会社員の私(ゲーム時間:通勤時間+昼休み+就寝までの2~3時間)がプレイしている記録をまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

当ブログはPowl公式認定ポーラーです
認定ポーラーである当ブログから登録すると最大300円分のポイントがもらえます。 まずは紹介コード【TN1AC5AL4GA】を入力して会員登録するだけで200円分のポイントゲット!

クッキングシティの攻略記録

久々のキッチンゲーム!ちょっとわたわたしちゃうせわしない感じ好きです

クッキングシティのゲーム内容

お客さんの注文に対応するキッチンゲーム。アイスクリームショップは5番目のショップです。

達成条件

  • 30日以内にアイスクリームショップの全レベルをクリア
  • 達成すると256円のPowlで挑戦しました。

達成するためには

1番目のお店…カフェ
2番目のお店…バーガーショップ
3番目のお店…スイートハウス
4番目のお店…ピザショップ
5番目のお店…アイスクリームショップ←ここ!

1~4番目までは最初の街なのでコインは共通ですが、5番目のアイスクリームショップは新しい街へ移動するので違うコインになるのは盲点でした。これまでのコインが使えず、最初はコイン不足で厳しかったです。。

アイスクリームショップの全レベルをクリアするためには、1番目のお店から順にステージをクリアし、次のお店を開放していく必要があります。
お店を開放するには鍵を集めなくてはならず、その鍵は一つのレベルをクリアしただけではもらえないこともあります。単純に順番通りのステージだけクリアするわけではないところがネックですが、ひたすら鍵マークの付いたステージをクリアして鍵を集めるしかありません。

・プレイするのにスタミナが必要(最大5、30分に1回復)
・強制広告あり(ステージクリア後)

各レベルのクリア条件

コインを集めるとか、ハートを集める、こなす注文数…など各レベルによってクリア条件が異なります。レベルが進むにつれてクリア条件も難しくなってきますが、設備をレベルアップすることでクリアしやすくなるのでコインが貯まったら必要な設備に投資していきましょう。

設備レベルアップ

各ショップのステージをクリアするごとにコインが貯まります。コインが貯まったら設備と食材のグレードアップをしていきましょう。

設備は調理できる個数が増えたり、調理時間が短くなります。
食材は注文完了時にもらえるコインが増えます。

食材か設備のどちらのアップを進めるかは、次のステージクリア条件によって決めてました。
次のステージクリア条件が○○コイン以上→食材グレードアップ
次のステージクリア条件が注文〇皿以上→設備グレードアップ

最終的にはすべての設備・食材をグレードアップすることになります。

ブーストアイテム

レベル開始前に使用できるものと、ステージ失敗時に使用できるものがあります。
アイテムはたくさん手に入るわけではないので各ショップ後半の、自力でのクリアが難しいステージまで温存が良いと思います。
レベル開始前に「広告を見てプレイする」を選択すると、ランダムでアイテムが一つ使用された状態でゲームが始まります。ただし時間制限あり。

クリアできなかった場合のアイテムはこちら
お客+3名…お客がさらに3名追加
制限時間+30秒…制限時間を30秒延長

ダイヤ・コイン・アイテムの入手方法

実績解除

実績解除するとダイヤが手に入ります。プレイしていると意外と貯まります。

ログインボーナス

広告見ると2倍もらえるので、コインとかアイテム・ダイヤなどの欲しいものは広告見てました。

ミステリーギフト

その名の如く、突然現れるミステリーギフト。広告を見ると入手できます。出てきたら見てました。
これに似たもので、コインが少なくなった時に出てくる無料コインの広告も見てました。

シティーガチャ

一回引くのに300枚チケットが必要なので、あまり積極的に集めてませんでしたが回せると嬉しいガチャ。チケットは各ステージの報酬だったり、ログインボーナスなどから手に入ります。

貯まったダイヤでアイテム買ってました!

レベルクリアのコツ

当たり前のことですが、注文が入っていなくてもとりあえず焼いたり揚げたりした食材をお皿にのせておく、注文が入ったらトッピングする、配膳が完了した食材の調理にとりかかる、この繰り返しですね。私は商品のノーマルタイプ(トッピング前)を常に準備しておく、を心がけてました。

ステージ条件によって対応を変えるのも重要でした。

来客人数に制限があるとき

来客する人数に限りはありますが、ステージ自体に時間制限はありません。そのため、お客さんが怒って帰ることなく料理を提供できればクリアできます。慌てず正確に求められた料理を作れば問題なし!

クリア条件がコイン獲得のとき

現時点でできる、最大限の食材グレードアップしていると仮定して。。それでも足りないときはコンボを狙います。ゲージが点灯しているあいだに連続で料理提供すると、コインが加算されるのがコンボ。敢えてすぐに料理を出さずに準備だけしておいて、一気に料理が提供する戦法でわりとなんとかなりました。どうにもならないステージは獲得コイン2倍アイテムでサクッとクリア!

ステージに時間制限があるときは、もうとにかく急ぐしかない!

まとめ

  • アイテムは自力クリアが難しくなるまで温存しておくと良し!
  • アイスクリームショップは、1~4番目のショップのコインは使えない!
  • クリア条件に合ったプレイ方法で戦うべし!

ゲームしてる!って感じで好きなんですよね、キッチンゲーム。

タイトルとURLをコピーしました