本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

【ポイ活ゲーム】すみっコぐらし~パズルするんです レベル600まで 達成できず…

攻略記録

こんにちは、ごご@pgc583B55です。

すみっコぐらし~パズルするんです~レベル600クリアに挑戦しましたが残念ながら達成できず…。プレイ中分かったことなどをまとめています。

当ブログはPowl公式認定ポーラーです
認定ポーラーである当ブログから登録すると最大300円分のポイントがもらえます。 まずは紹介コード【TN1AC5AL4GA】を入力して会員登録するだけで200円分のポイントゲット!

すみっコぐらし~パズルするんです レベル600クリアの攻略記録

すみっコキャラのたまを4つ以上つなげて消していくパズルです。すみっコたちがかわいい癒し系かとおもいきやパズルは意外と難易度高め。
敗因はアイテムの使いどころ間違えてステージ500半ばでアイテムを使い切ってしまったこと。

すみっコぐらし~パズルするんですのゲーム内容


すみっコぐらしキャラクターたちが可愛いパズルゲームとなって登場!
ほのぼのとしたストーリーに癒されるキャラクターゲーム♪
スライドで、つまれたすみっコたちをつなげるとパズルが消えるよ!
操作は簡単!手軽にできる暇つぶしゲーム(暇ゲー)です♪
たくさんのアイテムを使ってコンボを決めよう!子供向けアプリの知育ゲームとしても大活躍!
もちろん大人も脳トレゲームとして楽しめる!
ハマるパズルゲームとして人気の無料パズルゲームを楽しもう!
子供から大人まで楽しめるから家族みんなで遊べるよ!
連鎖してパズルを消すと派手なコンボが炸裂!ストレス発散間違いなし
オフラインでも遊べるから通信が切れても楽しめる!※イベント等通信が必要な機能は表示されません。

Googleplay/このゲームについて

達成するためには

各ステージに定められているゴール条件を満たすことでステージクリアとなります。600までクリアすれば達成!
ステージが進むにつれていろいろなギミックが追加されていきます。
プレイ時にはおにぎり(体力)が必要で、1回復に30分。最大5つまで自動回復します。

達成条件

  • 21日以内にレベル600に到達
  • 達成すると840ポイントのモッピーで挑戦しました。

アイテム

ゲーム中に使用可能

マジックハンド
1つのたまを選んで消します。

わっか
タップしたところとそのまわりを2回消します。

絵の具
たまの種類を減らします。

アイテムはフリーギフトや目標達成などで入手可能ですが、数が少ないので貴重品!持っていないアイテムはダイヤ消費で使えます。

ゲーム前に使用可能

+3Move
動かせるターン数が3増えます。800コインで使用可能です。

かけつけドリンク
最初から特技が使えます。1200コインで使用可能です。

ダイス
良いことがあるお守り。ランダムでラッキー効果があります。(ターン数アップ、無料アイテム券など)10ダイヤで使用可能です。

400ステージを超えて30万コイン貯まったあたりから、+3Moveとかけつけドリンクはよく使ってました。

特殊ブロック

ライン
スワイプした方向1列をすべて消します。縦の絵柄ですが、斜めにも使えます。同色たまを5個同時に消すとできます。

3つのライン
スワイプした方向3列をすべて消します。こちらも、斜めにも使えます。ラインが2個くっつくとできます。


星を中心にした6方向をすべて消します。ラインとわっかがくっつくとできます。

わっか
タップしたところとそのまわりを2回消します。同色たまを6個同時に消すとできます。

ダブルわっか
タップしたところとそのまわり(広範囲)を2回消します。わっかが2個くっつくとできます。


スワイプしたオブジェクトと同色のたまを一気に消します。同色たまを7個以上同時に消すとできます。

ダブル虹
盤面をすべて一掃します。虹が2個くっつくとできます。

虹ライン
スワイプしたオブジェクトと同色のたまがラインになり、発動します。虹とラインがくっつくとできます。

虹わっか
スワイプしたオブジェクトと同色のたまがわっかになり、発動します。虹とわっかがくっつくとできます。

マイすみっコ

パズル開始時に連れていくすみっコを決めます。すみっコはガチャなどで手に入ります。キャラ・みにっコによって特技が違うので、ステージに合ったキャラを連れていくことが重要です。
私は最初からほぼ「とんかつ」メインで使ってました。
初期とんかつの特技は、弓矢を3つ役に立つところに飛ばせます。

みにっコ

通常ステージから分岐した難しいステージをクリアすると、みにっコが手に入ります。
私は最初の方のえびふらいのしっぽとすずめを手に入れました。
どちらもとんかつに付属するので、「とんかつに2人、みにっコがついたら最強だ!」と思って手に入れたんですが、2人を同時につけるのはできず、それぞれのみにっコがついたとんかつが使えるようになっただけでした。

みにっコを手に入れることができる難しいステージは、通常ステージを進めるときと同じくおにぎり(体力)を消費します。無駄におにぎりを消費するよりステージを進める方が良いと思い、私はえびふらいのしっぽとすずめを手に入れた以外はみにっコチャレンジしませんでした。

おすすめの組み合わせ

草や缶詰などを消す、大量に広範囲を消したいステージ
 →「とんかつ+すずめ」

ラジコンやドライヤーなど、決まったオブジェクトを確実に消したいステージ
 →「とんかつ+えびふらいのしっぽ」

指定された色を隣接して消さなければいけないギミックのときは
→とかげ(みにっコいなかったのでノーマル)

落とし穴

ステージの道中に落とし穴があり、コインを払わないと通ることができません。最初は3000コインだったのですが、最終的に24000コインまで上がります…。最低でも24000コインは持っておきましょう。ちなみに、24000コインは10回ほど支払いました。

しゅくだいや各種ボーナス

特別ボーナスは1日5つまで手に入れることができます。ここで手に入れたアイテムは使用期限があるので、忘れずに使っておきましょう。右下に時計のマークがあるのが期限付きアイテムです。
CM見てダイヤもらうのも忘れずに!

曜日によって無料でかけつけドリンクが使えるのはラッキーでした。

イベント

みにっコ助けるステージと同じくおにぎり消費となるので一切やっていません。

まとめ

  • 落とし穴を通るときに必要な24000コインは常に持っておく
  • アイテムはあまり手に入らないので使いどころは考える
  • 敗因:アイテムの使いどころ間違えて枯渇した

21日以内に600ステージクリアなので、単純計算で1日約30ステージ…、いける!と考えて挑戦しました。が、思いのほか難易度高いステージも多く600までの道のりも長く大変でした。やっぱり300ステージくらいの案件が飽きずに楽しめていいなぁと思います。
でもすみっコはやっぱり可愛かった…!とかげ推しだったけどとんかつも推す!

タイトルとURLをコピーしました