本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

【ポイ活ゲーム】サムライ X クエスト30クリアまで7日!

攻略記録

こんにちは、ごご@pgc583B55です。

サムライX クエスト30クリアまで7日で達成したので攻略記録をまとめました。

挑戦してみたいけどどれくらい日数がかかるのかな?そもそもクリアできるのかな?ということが知りたい方向けの記事となっています。
会社員の私(ゲーム時間:通勤時間+昼休み+就寝までの2~3時間)がクリアした記録をまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

当ブログはPowl公式認定ポーラーです
認定ポーラーである当ブログから登録すると最大300円分のポイントがもらえます。 まずは紹介コード【TN1AC5AL4GA】を入力して会員登録するだけで200円分のポイントゲット!

サムライX クエスト30クリアの攻略記録

サムライXのゲーム内容

二刀流?…そんなの甘い!!なんと「十刀流」!
十本の武器と剣士たちを操作して敵をバッタバッタとなぎ倒せ!

◆なんと…「片手」でカンタン操作!
…革新的な超シンプル操作で誰でも遊べちゃう
◆なんと…「魔法」も出しちゃう!?
…達人はあらゆる武器を使いこなすのだ
◆なんと…「対戦」もできちゃう!
…闘技場でユーザー同士の熱いバトル、世界の頂点を目指せ

Google Play/このアプリについて

どこかで見たことある敵がいるなと思ったら、「僕とネコ」と同じ会社が制作しているんですね。マップ背景の雰囲気も似てます。

条件

  • 30日以内にクエスト30をクリア
  • 達成すると310円のモッピーで挑戦しました。

達成するには

ひとつのクエストをクリアするのにステージが30~50くらいあります。1ステージは短めなんですが、中ボスもいたりするので1クエストクリアするのに意外と時間かかりますね。
これを30番目のクエストまでクリアすればOK。

さくっと終わるかと思ったら意外とボリュームある(笑
操作キャラもガチャで引けます。私は唯一引けた星4キャラ「ハンニャ」だけ育ててました。

進め方

デッキ編成で決定した武器がマップのオーブから2つずつ出現、どちらかを選びつつ進んでいきます。オーブから出現する武器はランダムなので、デッキにいれた武器はある程度満遍なくレベルを上げた方が良いですね。
ステージ上で使用できる武器は10種類。10種類持った状態でオーブに近づくと武器の入れ替えができます。
入手した武器は操作キャラの周りをぐるぐるしつつ、敵に近づくと勝手に攻撃してくれます。アクション苦手だけど、自分の操作は移動したりジャンプするだけなので簡単!

ゴールドの入手方法

ゴールドはキャラのレベルアップとパワーアップに使用するのでたくさん入手しておきたいところ。オフライン収益やクエスト終了時の広告で多めにもらったり、女神のルーレットなどで手に入れてました。

ジェムの入手方法と使い道

こちらも広告で入手が可能です。ほかにもミッションなど、気が付いたら結構貯まってます。ちなみに入手したジェムは、半額キャンペーンをやっていたキャラガチャの10連を1回引いたのと、あとはクエスト失敗時の100%回復コンテニューで使ってました。結構余ったので、そんなに広告見なくても良かったかも。

武器の育成

育成クエストを回してデッキに採用した武器に絞って育成。それ以外は星3の武器でも素材にしてました。武器ガチャは何かしらの報酬で手に入れたガチャチケで回すことが多かったですね。
それだけでも結構星4は手に入りました。

武器の属性

クエスト1~19まではまったく属性を気にすることなく武器の強化のみで進めてたんですが、クエスト20で敵がほぼ赤かったことで属性の概念があることに気がつきました。。
水色のダメージに「↑」が付いてダメージアップしてるようだったので、そこから改めて持っている武器を確認、水属性の武器を中心に強化しました。

よく見たらクエスト選択画面にも「属性:火」って表示されてますね…

クリア時のデッキは以下の通り↓

クリア時のデッキ編成

キャラはガチャチケットで入手した唯一の星4キャラ、ハンニャ。
アクション下手なので盾多め。飛び道具好きなのでブーメラン入れて、剣はハンニャの得意武器だったので採用。あとは星5,4を中心に入れました。
武器の育成をそれなりにやっていれば↑のような適当編成でもクリアできました。

クエスト中の選択について

攻撃速度、ウェイト速度、サバイバル、HP回復などを中心に選択していました。武器ごとのパワーアップ要素があるので、ある程度まとまった武器編成が良さそうですね。

ブースト

余ったゴールドをこちらにつぎ込み。どの項目がレベルアップするかはランダムです。

作戦

遠隔攻撃はとにかくよける!赤い玉とかトゲに当たらないよう避けつつ近づく。倒されても1度はコンテニューが可能(広告で50%回復、100ジェムで100%回復)なので、とりあえずボスにはコンテ前提の当たって砕けろ作戦!
武器の強化ができていれば100ジェムコンテでだいたい倒せました。

まとめ

  • 武器の種類はバラつかないようまとめる
  • 通常クエストの他に武器育成クエストを周回して武器育成する
  • アクション苦手でもクリア可能だし面白い

アクション苦手なんですが、キャラ操作軽くて扱いやすかったのが良かった!武器強化すれば100ジェムのコンテニューでボス倒せたのも心折れなくて良い!

タイトルとURLをコピーしました